

2017年の抱負 New year resolution !

旅行記なみに久しぶりに書いたこのブログ。
なんだか記録したくなってページを開きました。

さて、今年の目標!

1 美容に関心をもつ
→もう40代になっちゃったからね~。30代の倍メンテしないとババアになる・・・。
 シャワーだけじゃなく、きちんとお風呂。ボディケアを入念に。

2 健康に気を遣う
→心のケア、体のケア、両方ね。
 ヨガ、ジョギング、テニス、ゴルフ、ダンスなどなど、好きな運動を少しずつ。
 お香を焚いてリラックス、自分を見つめなおす、とか。

3 だんなとの時間を楽しむ
→2人の生活だからね。楽しくしないと。映画とか、2人で楽しむデートを継続。

4 家をきれいに
→家がきれいだとストレスもフリーだからね。疲れも癒される。

5 スキルを磨く
→私だと語学の仕事してるから、ブラッシュアップ。1日30分の英語勉強を継続すること!&ドイツ語など他言語にもチャレンジ!!

くじけそうになったらこのブログ読みなおそ~。

通訳を目指して(いちお)

私のための備忘録として・・・

通訳のためにやること
・リテンション→とても弱い。メモをとれるように。
・リプロダクション→英語で。
・発音矯正→1日20分
・ワールドニュース→語彙力とリスニングアップ
・身近なものを英語で言えるようにする
子機とか親機は?点滅信号は?とか。

よし、今日からやろう。落ち込んでる暇はない。
立ち直って、私。

ノスタルジック&感傷的な休日

続きを読む

お仕事

今日は5連休の真ん中。やっとゆっくりと自分について考える時間ができたので、
ダイス君を横に、久々に書いてます。

2か月ほど前から通訳の学校に通うことになりました。
きっかけは、フルタイムでやってるタイ人の通訳。
うまく訳せない。
それ以外の英語関係のミーティング・・・
電話会議だと、まったくわからない・・・

これではいかん!と思ったのと、もう1つ理由が。

もともと、子どもに自宅で英語を教えようと思っていたのですが。
ちまたの教室を見て、疑問があって。
もちろん、みなさん努力されてるし、楽しいレッスンを提供されてます。
でも、ほんとにそれでいいのか?
結局その子に本当に英語力はつくのか?
先生自身に教える資格はあるのか?
外人と比較されて、勝てるのか?

・・・などなど、いろんな疑問に自分の中で答えが出なくて。
私が今の状況で許される仕事って?
外人に勝てるものって?

⇒今は通訳を目指した方がよいでは?

という答えがでました。
私の中で、子ども大人含め、人に英語を教えるということを
適当にしたくなかった。
時間、お金、空間、実力。全部クリアして、手をかけて、
そしてほかにはない教室ができるときに初めて教室をやりたい(おばあさんになってるかな)
通訳は私と相手で完結する。間違えずに伝えればそれでOK。
日本語力も問われる。
そしてフルタイムでの仕事。
今の私にはこっちのライフスタイルがあっている。残念ながら。

とはいえ、こっちの道もかなり厳しい。
今、壁の前に立っているかんじかな。

さぁ、すっきりしたところで、いろいろと用事しなきゃね

DSC03664-2.jpg

ダイス『そうだよ、なにさぼってんの?あ、ちなみにこの服、新しいの。似合うでしょ。』

ゆっくりとした趣味として

この前やめると思ったダンス。

実は昔いってた、素敵な教室があり、遠いから通うのやめてたんだけど、
これからゆっくりと自分の趣味をやっていこうと決意。
人と競争するでもなく、自分のペースで、納得のいく教室に通うことに決めました!

健康な限り踊っていたい♡

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

プロフィール

irlam

Author:irlam
滋賀県在住、語学を一生の飯のタネに!と志す愛犬家♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
