スポンサーサイト


地域に思う

昨日、地域でおまつりがありました。

結構な規模のおまつりで、毎年準備が大変

だんなも役員で、参加しなくちゃいけなくって。

でも、はっきりいって全然なじめてない私たちなので、

「お願い!一緒に来て!!」と懇願するだんな。

行ってみると、すごいけんまくでイキがってはるおばさんが・・・

「こらぁ~!おまえら!!早くいかんかい!!!」
「なにやってんねん!とろとろすんな、ぼけぇ~!!」

神輿をかついでいる男の人たちは、とっても疲れててへとへと。

だって、すごい重いの、その山車。

それを、ただハタでみてるだけのおばさんが、そんな言うか~

あんまりだんながしんどそうだったので、力にならないとは思うけど、ちょっと一緒に山車を支えたりしてたら

「あんな、関係ない人は下手にさわってもらって怪我でもされたら困るしやめてな」

・・・ん!?どっちが関係ないのかしら?

なんでも、その人、もともとはこの地域に住んでたらしいんだけど、

結婚してよその地域にいったようで。つまり、ここの住民ではない。

・・・別に、どこの人が参加しようと勝手だけど、どうしてあんなにエラそ~なんだろ

別に顔立ちは普通のどこにでもいそうな感じのおばさんだけど、そのセリフと態度があいまって、



「めっちゃブサイク」にみえる。

あいさつしたけど無視された人もいて。

私はそういう人を見ると、あたまからス~っと何かが下がって、何もしゃべりたくなくなってしまう。

もし私に子どもができて、特にその子が女の子なら、



「絶対このおまつりには連れて行かない」

だって、きれいな言葉づかいをしなさい、ってしつけても、大人が、しかも女性があんなだと、

悪影響強すぎだし。

きっと40歳はとうに過ぎてそうな、そのおばさま。

そんなお年になって、その暴言って、なんだか醜くない?

思春期くらいのときに発散できていない何かを、今発散していらっしゃるのかしら??

もう一生会いたくないんだけど、来年もいらっしゃるんだろうなぁ~
スポンサーサイト

テーマ : 独り言
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

irlam

Author:irlam
滋賀県在住、語学を一生の飯のタネに!と志す愛犬家♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
