

正月と葬式(?)がいっぺんに

なんと久しぶりなことか・・・
パート生活からフルタイムになってから、めっきり自分の時間が減りまして(^_^;)

さて、タイトルの意味は・・・。

よく盆と正月が一度にやってくるっていうたとえを、いいことがいっぺんにきたってことで
使うので・・・

じゃあ、いいことと悪いことが一度にきたらこんなかなぁ

いいこと
⇒TOEICの点と仕事ぶりと粘り強い交渉が認められて、派遣の時給が100円UPしました!
めっちゃうれしい。
さらにレベルアップ目指そう!

悪いこと
⇒ず~っと、何年も通っていたダンス教室の先生の言動にとてもショックを受け、というか先生の人格が信じられなくなって、かれこれ15年以上続けていたダンスをきっぱりやめる決意をしました。

関係ない人からすると、『たかがダンスじゃん』って感じなんだけど、
20代前半からやってきてるもんで、ぽっかり心に穴があいた、っていうか、なんか失恋したような、そんな気持ちです

だんなは真剣に怒ってくれて、そんなとこ、すぐヤメテしまい!って。
そして落ち込んだ顔してる私の横でこの人は・・・

DSC03094.jpg
『元気だしなよ』

お手てをぺろぺろ。

く~っ、みんなありがとう
早く元気になるようにがんばるからね!!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

NPOについて考える

今回はダイス君情報ではなく、私のかつての仕事について。

昔、NPOで働いていたことがある。(臨時職員だけど)
結構がんばっていたそのころの私。
最初はすごく魅力的にうつったNPO。
”お金をかけずに手が届くサービスを受けられるなんて!!”
”みんなが得するんじゃない!?”

でも、NPOって結構トラブることが多い。特に人間関係。
非営利・・・このあいまいな表現が原因なんだと思う。

非営利っていったって、活動のためには会員さんからお金を徴収しなくちゃならない。
そこはたぶん、ほとんどの人が納得できるところだと思う。

ただ、その後。
団体主催者側は、”ボランティア活動としてやってるし、そこまで完璧を求められても・・・”
”ゆる~い感じで楽しみたい”
っていう気持ちが少なからずある。

会費を払った参加者の人たちは、数百円、1000円前後だとしても、お金を払っているのに
この状況は何??って思う人もいるはず。

その辺がNPO活動が続きにくい理由の1つではないかなぁ~?

そして今私が思うのは

人件費も含め、やはり双方が納得いく金額を払うこと

が大事なのではないか、ということ。

金銭が動く物事については、やっぱり何事もあいまいにしちゃあいけないかな・・・って。

『プロ意識』

これが主催者・参加者双方に必要なことなのではないかなぁ。

あといろいろ思うことはあるけど、長くなるのでこの辺で

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

メディカルチェック

今、レディスクリニックに通ってます。

そして、今日、はじめての通水。

「めっちゃどきどきした」

だって、怖がりなんだもん、私。

思ったより痛くなかったのが救いかな。

結果は、とりあえず問題なし。

でも病院が苦手の超怖がりの私は・・・



電車に乗って帰ってきて、今、家に戻って、やっと我に帰ってます、ははは・・・

テーマ : 不妊治療
ジャンル : 結婚・家庭生活

仕事・・・

丸3か月が過ぎようとしている保育士パート。早いものです。

自宅語学教室の糧になれば、と始めたこの仕事。初めのころは、
「なるほど~」「勉強になる!」
と感心しながら働いてました。

でも・・・
受け持っている延長保育の時間で一緒にやってる50代半ばくらいのおばちゃん・・・
「全然保育感が合わない」

延長保育って、基本時間が4時で終わっても迎えにきてもらえない子どもたちが
楽しく過ごすところ。←ここ、ポイント。

おばちゃんは、ここで学ばせようと必死。
学ばせるのはよいことです。
でも、無理強い的なやり方。

折り紙(といっても折り込み広告を正方形に切ったもの)をぐちゃぐちゃに使うから使わせない
絵を描く小さな紙をきちんと隅々まで描かずに放っておいたから、1人2枚だけ。名前を書かせる。
自分が読む絵本をきちんと聞いてくれないと、子どものせいにする←私が手遊びした後の時間に1冊につき10分くらい、これを2冊読まれます。しかも、たまに人食いオオカミとか、セレクションに問題あり

子どもって新しいものや人に興味津々。
なので、結構せんせい、せんせいとなついてきてくれる子どもたち。
これがおもしろくないおばちゃんは、毎日、私のあら捜し。
「完全に静かになってから手遊びして」と注意して、その通りにした日には
「2~3人くらい騒いでても、おもしろいことしてたら注目するから、いちいち
静かにさせないくてよい」
てな感じで、自分の言ったことを棚に上げて私を批判。
かなり変人なので、
反論してまともな議論は望めないし、しゃべるのも嫌なので、このブログに書いてみた、思いのたけを。

来年はきっと受けないけど、半年更新なので半年で辞めることも可能。
だんなには
「1年はやったら?」と言われてるけど。
5歳児がとってもなついてくれているので、せめて卒業まではいてあげたいなぁ、という気持ちもあり。

毎日苦痛やわ。

テーマ : ひとりごと…雑記…きままに
ジャンル : 日記

GWの予定

もうすぐGW

・・・我が家にはほぼ「なし」といっていいほど関係ないGW

でも、29日、大学時代の友達グループ(大阪在住ね)とランチ決定

やったぁ~イナカ脱出&なつかしのトモダチとの女子会
最近大阪が恋しくてしかたない私。

でも、電車代だけで往復2000円、いやもっとかかる。

独身時代みたいに一人旅で外国ふらふらして、気分転換できないかなぁ(絶対無理やな。)

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

irlam

Author:irlam
滋賀県在住、語学を一生の飯のタネに!と志す愛犬家♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
